四人の公王のにっき。

ついに4つ目を手に入れたので四人の公王になりました。色々書き綴るだけです。

番外編・ザクアメイジングについて②

今日も元気にフラメンコしてますか?私です。

ここ最近バイトばっかで書くこともないんでザクアメイジングについてもうちょい書いてみようと思います。前回は武装説明がメインだったので立ち回りメインで。

っつっても僕がやってる立ち回りなんでそこはご了承。超陰キャスタイルです。

 

最近ガルパのPNを「タツヤ」にしました。前までは「ユウキ・タツヤ」でした。

推しに自分の持ち機体のパイロットの名前を読んでもらえるゲーム。実質夢小説ですね

 

ちなみにザクアメイジングの略称がザクアメなので一瞬ザク飴村乱数とか考えました。

 

 

 

さて。

ザクアメイジングくん、最近のランク改定でB上位に落ちました。嘘だろ。

上位層ではどうなのか知りませんが、少なくとも銅プレ帯ではA下位~中堅くらいのパワーはあると思います。銀プレとかになるとちょっとしんどくなるのだろうか。

とりあえず下方はなさそうで良かったです。それはそれとしてデルタ上方しろ

 

 

 

いい加減本題。

【基本の立ち回り】【射撃戦】【自衛】【覚醒】【まとめ】の5つについて書いていきます。30相方を基本想定です。

 

【基本の立ち回り】

立ち回りについてですが、こいつは基礎が全てです。

・しっかり体力調整をすること

・きっちりL覚を二回吐いて相方の半覚三回を安定させること

・降りテクがないのでブースト管理をしっかりすること

・いけそうなら着地は狙う事 ただし無理はしない

 

基本的にはこんぐらいでしょうか。一番大事なのは体力調整ですね。

軽減装甲があるとはいえ、耐久560なので死ぬときはあっさり死にます。

なのでしっかりと低コ後衛の動きを心がけて、軽減装甲は事故った時の緩和や前に出る際のゴリ押しとして使っていきたいところです。

 

体力調整が出来ていれば自然とL覚も回せます。ちゃんと吐こうな。

 

で、これが出来てくると難点が出てきます。

つまり20コスト故に無視される、ということが起こるわけです。デルタプラスもその類でな

 

その場合はBD格を主として強襲を図ります。

アホみたいに性能が良く、上昇をバッコバコ食っていく上にBR一発くらいは回避できるくらいジャンプするので、特射を撒いてからBD格、なんて具合にやってやると対面からすれば非常にめんどくさいです。

BD格初段から横とか前とかにするか、出し切ってメインで〆たりするかはお好みで。

僕は追撃しきれなくても二段目が当たれば有利取れる出し切りをよく使ってます。

カット耐性も高いですしね。

 

相方が3~400くらいで落ちられれば上々だと思います。あまり落ちるのが遅いと、コスオバでも存在する軽減装甲のおかげで無視の対象になりやすいんで多少早めでも○

最悪相方500くらいで落ちても何とかなる時は何とかなる(相手の覚醒にもよる)ので、ガンプラを信じて頑張りましょう。

二回目のL覚醒は自衛、もしくはL覚で溜まる相方の覚醒で殺しきれると判断した場合に吐きます。対面の覚醒計算をしっかりしておきましょう。

二回目の覚醒ないし相方の三回目の覚醒で勝利するのが理想ですね。あくまで理想。

 

まぁ9割くらい他の20でも言えることなんですけどねこれ。

ザクアメイジングの強みは「基本の立ち回りが安定しやすい」ことだと思っています。

 

シャフで別コスと組んだ場合は高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に立ち回ってください。相方20だとM覚選んでBD格擦んのが良さそう。

シャフで30と組んだ時?相方の階級とキャラで判断すればいいんじゃないかな…ぼくもわからない…

 

 

 

【射撃戦】

体力調整はわかったけど、じゃあどんな感じで射撃戦すんの?って部分です。

基本は

・メイン

・サブ

・特射

・射CS

・格CS

です。要するに全部

 

一番使用頻度が低いのは射CSですね。ただ封印するのは絶対に勿体ないと思います。

メイン、サブ、特射、格CSを撒いてって余裕があったり緑ロだったら射CSで置きバズしたり…みたいな感じです。

 

最近格CS特射キャンセルの赤ロ保存を使っていますがメチャオススメなのでやってみてください。

よくわかんねぇ!って方はとりあえずメイン、サブ、特射を主軸にしてみるといいと思います。そのうちメインが足りなくなってくると思うので、そうなったら両CSを使ってみましょう。

格CSは甘い着地を取るのにも使えますが近距離で銃口を活かしブッ刺すのも有効です。

 

 

【自衛】

低コの宿命、自衛です。

こいつの場合は降りテクもなく、自衛しづらそうな印象を持つかもしれませんが結構雑に自衛できます。

自衛の要はサブです。

至近距離まで寄られたらとりあえずメインサブしてみましょう。大体二射目のサブが当たって非強制ダウンしてるはずです。

 

ただ、ヴィダールやクアンタ等射撃バリア持ちにはそれも難しいです(たまにタイミングよく当たる時あるけどな)

そんな低コ舐め腐ったヴィダールクアンタの甘え格闘にぶっ刺すのが

 

カウンターです。

 

威力185の単発ワンパン。相手は吹っ飛ぶのでその隙に相方と合流するも容易。

カウンターなのでリスクのある武装ですが、特にヴィダールはノーリスクな横特とかいうゴミ武装で近づいてくるんでこれ狙った方がワンチャンあります。

ただ至近距離での横特はカウンターしきれないので気を付けましょう(多分真後ろから斬られてる?)

あくまで「至近でないレベルの近距離から雑に横特で斬ろうとしてくるカス野郎」に狙うのがコツです。まぁ銀プレレベルとかだと通じないと思いますけど。

 

その場合は虹ステ仕込んで横格や前格を狙ってみましょう。

どちらも優秀な格闘ですし、ヴィダール側も日和る可能性があるので狙う価値はあります。カウンターバレてんなぁと思ったらやってみましょう。虹合戦ならニブイチ。

あと対ヴィダールだと、起き攻めにN特やってくることがあるのでとりあえず後格構えて様子を見るのが良いと思います。

ギスやクアンタと違ってビームが飛んでくるわけではないので比較的ローリスクかと。

 

色々書きましたが、カウンターについてはヴィダールがそこら中に溢れかえってると思うんで練習と思ってかましてみましょう。どうせ低コはヴィダールに殺される宿命なので、下手に射撃してバリアで潰されるより分のいい賭けというものです。

賭けに勝てれば対面も警戒して消極的になりますしね。

 

ヴィダールの自衛はこの動画の3:06~を参考にしてみてください。

かなり噛み合いが良かったと言わざるを得ませんが理想はこんな感じです。

www.nicovideo.jp

 

あとはまぁ普通に横格前格振っていくのもアリだと思います。

バリア張ってるけどカウンター狙える相手じゃないなぁと思ったらニブイチに走るのもたまには良いでしょう。

 

忘れてましたが、射CSは爆風付きバズーカなんでヴィダールの射撃バリア咎めるのに使えたりします。射CSから後格にキャンセルルートがあるので咄嗟のカウンターもできますね。

 

 

【覚醒】

高コが相方ならL、20が相方ならMです。15はよくわからんので相方で判断してください。

ただシャフで相方の射撃寄り万能機25がE覚のまんまみたいなこともあるので、その場合はM覚が良いと思います。

高速で寄って特射や至近格CS、BD格を捩じ込んでいきましょう。

攻める手札もあり、かつ火力も高めなのでリターンが取れるのもこいつの強みです。

 

 

【まとめ】

2000コスト、というか低コ入門に最適。

弾は実弾しかないけど全部高性能だし、後ろからただ撒いてるだけでも十分強い。

その上火力パーツの格CSや各種格闘にも恵まれ、軽減装甲までついてる至れり尽くせりなキャラ。これがB上位ってマジ?

 

環境では3020で20L覚の立ち回りが主流です。ただ20上位層の機体は癖が強い機体が多く手が出しづらいのが現状。ガブスレイも結構慣れがいると思いますし。

 

そんな貴方にザクアメイジング。癖のなく扱いやすい武装構成、降りテクはないものの高い機動力、立ち回りを安定させてくれる軽減装甲。

低コ練習したいと思っている方、是非乗ってみてはいかがでしょうか。

正直ルージュよりも全然強いと思う

 

www.nicovideo.jp


参考資料として僕の動画のリンクを張っておきます(宣伝です)

うっせー時間ねーよ!って方は

www.nicovideo.jp

これの二試合目(ザクアメシナンジュvsターンXファルシア)を見て頂ければ良いと思います。個人的には中々理想的な試合運びができたんじゃないかと。

そこ、噛み合いだろって言わない。

 

色々ゴチャゴチャと書き連ねましたがマジでお勧めです。

正直ココに書いたこともカウンター以外殆ど低コ基礎論みたいなとこあるので、武装構成サッと把握してまず乗ってみるのがいいと思います。

僕でも200戦くらいで勝率64%(編集時点)あるんでマジで強い。神キャラ

 

そんな神キャラ、ザクアメイジングで貴方もガンプラの無限の可能性を掴み取ろう。

ガンプラはいつでも貴方を待っているぞ

 

【追記】これはあくまで僕個人の意見であり、同じザクアメイジングでも様々な立ち回りがあります(現に僕の知り合いは結構前ブーしてBD格を擦ったりしてます)。

貴方に合った立ち回りをする上での参考程度に留めて頂ければ幸いです。