四人の公王のにっき。

ついに4つ目を手に入れたので四人の公王になりました。色々書き綴るだけです。

2018/8/26

おはようございます。メンタルの自衛全一です。

今日は特に何もしていませんがテンションが良い感じに下がったので久々に書こうと思います。あと、意向調査書は届きました。やったね。古戦場終わったら書こうと思います。〆切的には余裕です。

 

今日は日記というかは、自分がいかにメンタルの自衛が上手くてその結果しょーもない感じになってしまったかをテーマにしたいと思います。途中ではみ出たら赦して

 

さて、自分がいかにメンタルの自衛上手いかって話なんですけど、僕の場合はそもそも「ストレスのかかる状況に身を置かない」ことを重視しています。勿論、実生活の中でどうしようもなくそういう状況に置かれてしまうことは多々ありますけど。

ではこれを突き詰めていった結果何が残るかというと、無です。

 

目指すものもなく、生きていくうえで必要な事柄にだけ注力するような感じになります。

 

たとえば、僕は今「仮面ライダーが好き」と自信を持って言うことができるかと問われれば、答えに詰まると思います。自宅に変身ベルトいくつも抱えて中には五万もするカイザギアすら所持しているのに、です。

 

仮面ライダーを見る為にアマゾンプライムに加入しましたがアマゾンズは6話までしか見てません。他作品は加入当初はそこそこ見ましたが10話以上見れてません。

「一気に全部見るのは色々負担だし」「一日一本とか決めるのは自分の枷になってストレスに繋がるからやめよう」といった具合ですね。

正直ほとんど就職が決まっているようなもの(教授曰く現段階で下手な事やらかさない限り9割9分確定らしいです)なので、時間は有り余っているんですけどね。

 

動画編集とか実況プレイとか(黒歴史になりそうだけど)やってみたいな、ってことはありますが、技術的によくわからんのと、「やりたいことの為になんでここまでストレスを感じながらやらないといかんのか」っていう思いが出てきて結局やらなさそうな気がします。

 

つまり、メンタルの自衛極めすぎて無気力極まった感じになっているということです。

世界に対してATフィールド全開なので仕方ないかもしれませんね(?)

 

ただ仮面ライダージオウに関しては見ておきたさがあるので、エグゼイドの時と同じようにリアタイで追うローストレス戦法を取っていきたいと思います。じゃないとそろそろオタクライダー部に置いて行かれそうです。ビルド殆ど見てない時点で半ば置いて行かれてますけど。

 

あとヒンシュクを買いそうですがビルドのエンディング、それだけで見るならあんまり好みではありませんでした。良し悪しっていう話ではなくね。個人的な好みの話。

パラレルワールドエンディングがいつの間にか地雷になっていて自分でも驚いています。

 

自分は何のために生きているんでしょうか。何の為に生きるのでしょうか。

自分は世界に何を残せるのでしょうか。自分が生きた証を残すことができるのでしょうか。

こんな事を考えている間は一生残せなさそうですけど。

俯瞰的に見ると、自分の生というものはやはりこの人間社会において(地球上ですらない、人間のみを対象に取った「社会」においてすらも)あまりにも小さなものです。

その中で。俺が大嫌いで、それでもその中で生きていかなければならない「社会」というジャングルで。俺は一体何を成し遂げて死んでいくんでしょうか。何も成し遂げられず死ぬんでしょうか。

 

みなさんは「デスティニー・プラン」という言葉をご存知でしょうか。機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場する架空のプランで、高度に発達した遺伝子技術により、個人の遺伝子を解析しその人に合った最善の未来(就職先とかなんかそういうやつ)を導く、というものです。劇中のラスボスであるギルバート・デュランダル議長が提案したプランであり、主人公シン・アスカはこれを止めようとするもう一人の主人公キラ・ヤマトらと戦う…といった感じです。

 

最終的にキラ・ヤマトらによりデュランダル議長陣営は敗北し、デスティニープランも実行されることはありませんでしたが、僕はこのデスティニープランがいつか現実で実行されればいいなと考えています。何で自分で選ばないといけない。何で自分の中に眠る才能を放棄せにゃならん。効率悪すぎだろ。

強制力がある、って辺りが多少ネックですが、このプランは素晴らしいもんだと考えてます。実際に実行したらまた色々問題が起こるんでしょうが、少なくとももう少し合理的な社会になると思います。

 

そして何より、自分という人間を深く理解し、何を成せるかがわかるので、早い段階から「何をどう頑張ればいいのか」が見えてくるはずです。

簡単に言えば、スマブラで自分に向いてるキャラを遺伝子が教えてくれるみたいなもんですからね。楽な事この上ありません。

 

不完全燃焼感がありますが、とりあえずデスティニープランはいいぞって事を伝えたかったので終わります。

 

最近自分でも知らないうちに地雷がどんどん増えていって困ってます。老害化が進行しているのは確定的に明らかですね。

しかし正直過激派にならないと生きていけないのも事実で、このままだと老害まっしぐらです。どうしたもんでしょうか。

ちなみに僕は身近に一緒に遊びたいと思えるような友人がほとんどいません。なので自分から遊びに誘う事が滅多にありません。これも老害化を助長させてるんでしょうか。

バイトして金稼いでるのはいいですが、正直あんま稼ぎが良くない(その分勤務時間は短いんですけど)のもあり毎日があんま面白くないです。

 

世界がつまらなくなったんじゃなく貴方がつまらない人間になったのよ、とかの桜野くりむ会長も言っていますが正にその通りだと思います。

一体、僕はいつからつまらない人間になったんでしょうね。