四人の公王のにっき。

ついに4つ目を手に入れたので四人の公王になりました。色々書き綴るだけです。

番外編・夢男子マスターの回顧録

 みなさんお久しぶりです。ゼロです

トリスタンのプレゼン終わった後マジで書くことがなくなってました

剣豪の一週間後に追加された小次郎新モーションについて言及しようかとも思ったけど

正直小次郎マスター大御所以上に語れることもないので却下した次第。

 

 

 では今回は何の記事かというと最近、というか今年のFGOをちょっと振り返りつつキレたりキレなかったり褒めたりと情緒不安定に語っていこうかと。

 

 この先、人様に読んでいただくって意識が欠落しまくってるんでご了承の上お進みください。

 

 あと普通に1.5部のネタバレもしていくんでそのつもりでお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、今年のFGO 良かった点から考えていこう

 まず非常にUIが改善されたね 昔のスクショ引っ張ってくるとうわってなるくらいには便利になったね。あとは多くのサーヴァントがモーション変更の対象になったこと

特にSN勢は剣豪一週間後に実装された(二回目)小次郎で全員のリニューアルが完了

どれもこれも非常に良い感じなのでジークフリートさんのモーション変更待ってます

 

 あとはやはり1.5部 特に新宿・剣豪は素晴らしいシナリオでした

新宿ライターは東出だと信じて疑わないオタク。適度にめんどくさく読みやすいのは大体東出氏というよくわからない認識。伝わるのかなこれ

 

 あっそうだ 東出先生が書いてる「デート・ア・バレット」よろしくお願いします

デート・ア・ライブ」のスピンオフなんだけどまぁ原作ともども読んでみて

 

 僕の推しは主人公の五河士道くんです。巻を経るごとにどんどん強くなる他、女の子の扱いに慣れてきてどんどん言動がキザったらしくなります。

 キザな言動の男の子は大好物なので非常にいい。五河士道くんの夢男子とは僕の事だ。

 

 1.5部残りはアガルタとセイレム

アガルタは…うん、いい点もあったんだけどね

やっぱラストバトルって大事なんだなって。何でお前ら生きてんだよ。

仮面ライダーの水没は生存フラグってのとは訳が違うんだぞ?

 

 んでセイレム。曰く遅筆で知られるめておさんとやらが執筆し、締め切りに間に合わなかった説濃厚なアレ。まぁ過去最高のボリュームとか言いながらあまりにも節短かったしね。時限開放は正解だったと思ってます。〆切に間に合っていれば。いや間に合ってたのかもしれんけど。

 

 まぁセイレム何だかんだ言われてますがキルケーが可愛いのでOKです

 

 

 あとそう、うちの推しの幕間開放

 そう、トリスタン幕間よ モルガンという新しいやべーやつの存在が明らかになり、また「主人公が偽物」というルールブレイクをやってのける始末。おかげでセイレムが大混乱に陥りました

 

 でも内容はとても良かったのでトリスタン持ちのマスター諸兄は是非やろう

私事ですが僕がトリスタンを育てるきっかけになった人が最近トリスタン引きました

幕間やってください。お願い。タイムマシンにお願い

 

 

 

 ではよくなかった点も考えようか

 まぁそこまで多くないし、2つのうちの1つはもう書いちゃった

アガルタとセイレムなんだけど

 

 んじゃ残る一つは何だっていうとね。今年ね。

 

 

ネ タ イ ベ し か し て ね ぇ

 

 

 つまりどういうことかというとだ。今年開催されたイベントを振り返ろう。

①復刻月見

②復刻監獄塔

③復刻バレンタイン+拡大

④復刻本能寺

⑤ぐだぐだ明治維新

⑥SE.RA.PH

⑦復刻羅生門

⑧復刻鬼ヶ島

⑨復刻夏イベ

⑩リヨイベ

⑪レース&エスケイプ

⑫ネロ祭2017

⑬復刻ハロウィン

⑭チェイテピラミッド姫路城

⑮復刻クリスマス2016

 

 ここから復刻を差し引くと、残りは明治維新、SE.RA.PH、夏イベ、リヨイベ、ネロ祭、姫路城(抜けあったらごめんなさいね

 

 さて、去年の羅生門や監獄塔のような真面目なストーリーイベはいくつでしょう。

SE.RA.PHくらいじゃね?明治維新は〆はシリアスだったけど基本的にぐだぐだだし

いや明治維新イベは好きっすけどね。

 んでSE.RA.PHって実質1.5部じゃん。イベント…?

 

 

 ってことで、来年のFGOにはシリアスストーリーイベを期待したいところです。

 あと高難度ね。グガランナとかネロ祭翁みたいなのはもう勘弁してね。

悔しいのは解るけど倒されるのが仕事みたいなもんだから。ね。

 

 クリアプレイヤーの編成パッと探した感じ大体9割にルーラーないし☆5殺が入ってるようなクソボス出すなっつってんのね。そうだよグガランナ!オメーの事だよ!そうそうお前だよお前!

 

 何でクリティカルが全体攻撃だったんでしょう。助かりました次もよろしく助かりました次もよろしく助かりました助かりました助かりました助かりました助かりました助

 

f:id:Zerochang:20171205015221j:plain



 

 

 取り乱しました、失礼しました

 ということでシリアスイベを期待してます。別にネタイベやめろっつってんじゃなくて頻度を下げろとネ。飽きそう

 

 ネタイベでもシリアス要素入ってるからいいじゃん!っていう方もいるかもしれませんが

 

 じゃあお前はCCCイベを楽しいと思わなかったのか?

 ああいう雰囲気のイベント、また読みたくないのか?

 監獄、Zeroコラボ、鬼ヶ島、空の境界

 あんな感じのイベントが、今年いくつあった?ってことでね。

復刻も結構ですが新しいシリアスイベほんと頼むぜ。

 

 

 まぁFGO、楽しいゲームかはともかく良いゲームだと思います。

イオナの権化みたいな生き方してるんで余計そう感じるのかな

今年、悪い点はまぁありましたが良い点もたくさんあったので来年に期待します

 

 情緒不安定かつ人に読んでいただく文章してませんでしたがここまで読んくださり、ありがとうございました。

 

 

 それはそうとみなさんゼノコキュお疲れさまでした。

僕はヴァルナマンでミュルグレス2本あるのでとりあえず1本で済ませました。やったぜ

あと、シュヴァ剣連続ドロップが8カ月連続で止まっちゃいました 3月から一本ずつ、9月だけ2本落ちてる

その代わり11月はシュヴァ銃が5,6本くらい増えたんですが

俺は光に生きるからよ…止まるんじゃねぇぞ…