四人の公王のにっき。

ついに4つ目を手に入れたので四人の公王になりました。色々書き綴るだけです。

番外編・ザクアメイジングについて

みなさん今日も元気に焼き払ってますか?私です。

 

今日は普段のメンヘラ日記とは趣を異にし、EXVS2のザクアメイジングについて思ってることをいくつか書いていこうと思います。

 

今日で100戦をようやく超えました。8連勝と7連勝かましたのでやたら勝率が上がりました(機体勝率がようやく6割を越えました)。あと階級も少尉2→4になりました(イキり)

 

さて、まぁ前作少佐☆4レベルの所感ではありますが、なんぼか書いていくんで参考に出来たら参考にしてください。あとまだ明らかになってない部分が多いんでそこらへんはご容赦

 

 

ザクアメイジング cost.2000 パイロット:ユウキ・タツヤ(c.v佐藤拓也)

はい。もう強いですね。

赤いザクである上にパイロットの中の人が佐藤拓也の時点でSランです。

 

・メイン射撃 ロングライフル 弾数5/威力70/3秒1発リロ

うーん…普通だな! ただ5発しかないんで弾数管理はしっかりと。

 

・サブ ハンドガン 弾数2/威力133(多分2発分フルヒットのダメージ)/4秒(?)2発リロ

打ち切り式実弾。ワンコマンドで2発撃ち、追加入力でスモーメインのように動きながらもう2発撃つ。

追加入力部分が強い。動きながら撃てる上当たればダウンする(非強制なので受け身は取られる)。

 

使い方は①自衛 ②メインからダウンを取りたい時 ③着地ずらし

の3つか。追加入力分が動きながら撃つ都合上、格闘カットにも比較的有用(軸が合う)。

リロードが良いので雑に回してもいいが、1発で止めると足を止める弱い射撃であり

追加入力の場合は高度が上がってしまうのでそこまで頻繁に撃つものでもない。

特にこいつ降りテクないし

 

・射CS ザク・バズーカ 威力130くらい?知らん/チャージ時間:2秒か3秒くらい

爆風アリのバズーカを2発撃つ。某ドラゴニックファイターの動画では2hitで133くらいだった気がする

使い方は①牽制及び弾幕形成 ②格CSの追撃 辺りが妥当なところか。

最近流行りのガンダム岡田麿里ヴィダールは射撃バリアを多く持っているので、それに甘えて中距離から横特で距離を詰めようとする相手を爆風でビビらせたりできる。

発生は悪くないので距離が近ければ爆風でダインスレイブを潰せたりもするけどレアケース。

 

・格CS ハンドガン(徹甲弾) 威力60/チャージ2秒半~3秒半?射CSよりちょい遅い

高弾速のスタン属性実弾を撃つ。実はカッコよくハンドガンから撃っている

補正が-10%と良好(メインは-30%)で、ここから射CSにつなげるだけでそこそこ減る

ドラゴニックファイター調べによるとデスコンは格CS始動だったりする。

 

使い方は甘い着地取りや硬直取りが主。ただ近距離の銃口補正も悪くなく(横方向が強め?要検証)油断した相手にポイっとぶつけることも可能。多分やり込み要素

 

 

・特射 ロケットランチャー 威力は当たった数で変動/10秒くらい1発リロ

この機体最強武装その1。とにかく曲がる。アホみたいに曲がる。

誘導を切られない限り追っかけていく。特に上下誘導が頭おかしいようで、慣性ジャンプに対しては(弾が)一回上に行ってから下に誘導する。左右は若干弱いけどそれでも強い。爆風がないのとそこそこ長めのリロでなんとか許されてる感ある

 

使い方は特にない。雑に撒いていい

雑に撃つだけで相手にステップを強要できるので相方と連携したり格CSなどで着地をぶち抜いてやろう。あとバレてなかったりわかってても当たることがあるので基本的に撒き得。カットには若干向かないと思う。多分。

特射→覚醒→特射のムーブはシンプルながら強い。

 

 

・特格 パンチ→斬り下ろし→ハンドガン連射(追加入力部分)→斬り上げ

全部出し切ると257出るらしい。カット耐性を犠牲に火力を得る典型

一応メインからキャンセルできたり、追加入力でコンボ時間が延びるので拘束コンとして使うことが出来る。何気に最終段が打ち上げなのだ。

 

・格闘

基本的には至近距離で前、雑な慣性を食うBD格、差し込みの横、派生のN格といった具合。N格から特格派生が色々ある。基本的にN特派生しか使わないが打ち上げたい場合は前特も視野。他はまだ使ったことないです…

 

・後格 カウンター

カウンター成立後、思いっきり距離とって思いっきり距離詰めてそげぶパンチ。単発203らしい。そのための右手。あとそのための拳?俺らはヴィダールに抵抗するで、拳で

【追記】wikiの上部と下部で記述違うんじゃけど。多分185の方だと思います。

 

成立してしまえば短く高火力が出せるという点で魅力的であるが、強みは他にもある。

実はカウンターの判定が少なくとも真横まである。

キマリスヴィダールのように全方位かどうかはまだ未検証だが、ヴィダール横特に対してもカウンターが決まったという報告もある。少なくとも自身の前方180°はユウキ先輩の間合いとみて間違いないだろう。あと多分ドラゴンのメインと同じ仕様。

どういうことかって?クアンタの盾ビ貫通したよ

 

ということで、近距離までヴィダールに寄られた際の最適解である。

基本的にやってくるのがN特か横特だがどちらでもカウンターできるので実質有利(?)

またヴィダールに対しての起き攻め択にもなる。シャッフルでどうしてもやらないといけない時、あるでしょ?

あと成立もそこそこ早い(体感デルタよりは早そう)ので咄嗟に出せると格闘機に対して精神的優位に立てる。ザクアメイジングの隠れた強武装

 

特殊武装 リアクティブアーマー

ザクアメイジング最強武装その3。その2はカウンター

200ダメ分までダメージを3割カットする。具体的な仕様はwikiを参照してくれ

何故かコスオバしてもご存命なので安定感の塊みたいになる。

あと普通に相方3000が落ちるまでの体力調整に非常に役立つのは言うまでもない。

特に今作の低コはワンミスでえらいことになるのでめちゃありがたい。

 

その他 復活(アメイジングブースター)

棺桶になります。ないよりはマシ。一応コスオバした後でも多少の無理は効きますけども。

 

覚醒技 紅の彗星コンボ

カット耐性は微妙だけど、覚醒技の割には手早く終わる。ただ初段の伸びが若干イマイチっぽい。BD格2段目から繋ぐ際はタイミングに注意しよう。

 

 

総評 シンプルにまとまっており、癖もなく使い易い、シンプルに強い。

低コに迷っているならまず推したい機体。

20の割には最近流行のヴィダールにも比較的対処しやすい…というか奥の手としてカウンターが存在しているので精神的に楽かな、と。甘えたN特はぶん殴ってやれ

若干リスキーではありますが決まれば精神的アドバンテージも稼げて向こうは大胆に詰めにくくなるはずですし。

出してる武装も強いですし(特に特射)現環境での射撃戦にも参加していけると思います。デルタ思い出して悲しくなった

覚醒は基本的にLで相方に覚醒を渡していきましょう。

シャッフルでもこの機体乗ってればL覚の吐き方はなんとなくわかってくると思うので、2000コスト入門にもいいんじゃないでしょうかね。

まぁ3020の二回目の覚醒以外は即叩きで良い場合がほとんどだけど

 

メインと両CS、特射を中心に射撃戦を展開し取るところはしっかり取る、ただし無理はしすぎない。

これを意識していけば多分大丈夫だと思います。みんなもザクアメイジング、乗ろう!

 

 

 

というわけで雑にまとめました。

思いついたこと書いてるだけですしリロードとかについては動画見てこんぐらいかな~みたいな感じなんで真相は君自身の目で確かめてくれ

具体的な動きが欲しい?しょうがねぇなぁ(全部シャッフルだけど)

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

参考にしてくれよな!じゃあな!(宣伝)